みこの日記

アメリカ在住の大学生大学生、三咲尊の日々の記録です。

挫折しない来年の目標を立てる

 

やりたいことなんてなかった今までとは一変

やりたいことが湧いて出てくるようになって

来年の目標をウキウキで設定しました。

 

アメリカ在住、年明けに帰国するのに未だ何も準備してない三咲尊です。

 

早いもので2022年最後の一日です。

毎年のことですがいまいち実感がありません。

 

今年はどんな一年でしたか?

私個人としては特に9月からの3ヶ月間が一年の中での重要なポイントでした。

長年抱えていたトラウマが吹っ切れて、アイデンティティクライシスからの脱却が叶いました。

私にとっての2022年は数年後、転機として振り返ることになりそうな年になりました。

 

冒頭にもあるように、来年の目標を設定しました。

今まで「とりあえずやっとこうかな」

そんなモチベーションで来年の目標を立てて、何度も失敗してきました。

年の瀬に、手帳を開いてへぇ、こんなこと考えてたのかと思うだけで終わりなくない!

ですので、今年はその失敗を踏まえて立ててみました。

 

そもそも数ヶ月先の自分が何を考えているのかなんてわからないのに、一年先の目標なんて無理な話だったんです。

 

ものによっては年単位で目標を立てるものもありますが。

 

今年は全てを細分化して、自分でコントロールできる内容のものにしてみました。

自分の行動がゴールに直結する方が実行力が上がりそうだからです。

 

また、先のことを考えすぎて現在を疎かにしがちなので大きく考えすぎず、3ヶ月毎にゴールを決めることにしました。

 

とりあえず、1月〜3月までの具体的な目標を設定して、それを踏まえた計画を立ててみました。

全体を通してモチベーションにつながるように、数字を多用することを意識しました。

 

やってみて問題があれば改善していきたいです。

今はまだ上手く言語化できませんが、

できるようになれば再現性のある方法紹介できたらいいな。

 

始めて3日なので今年もありがとうございましたっていうのも少々可笑しいですが、

2023年継続的に続けていきたいと思っています!

どうぞ、宜しくおねがいいたします。

 

今年はここまで、

元旦も毎朝7:00に更新します。

ブクマ、スター、読者登録をしてお待ちください。

 

良いお年を。