みこの日記

アメリカ在住の大学生大学生、三咲尊の日々の記録です。

SNSは承認よりも繋がり?

 

二十歳にしてインスタデビューを果たしました、アメリカから日本へ移動中の三咲尊です。

 

去年の6月スマホの機種変更でLINEのアカウントの引き継ぎに失敗、

日本に住む友達との連絡手段を失いました。


一般的な女子大生なら頼んで新しく追加して貰えばいい話なのです。

だがしかし!当方SNS一切行っておらず日本に住む連絡が取れなくなり大変不便な思いを致しました。

 

このような経緯でセーフティーネットとしてインスタを始めたわけですが、

今日は、使い方ガイドを見ながらポチポチとインスタを利用してみて思ったことを共有したいと思います。

 

Twitterにインスタが台頭してきてから数年。

承認欲求という言葉が市民権を得てしばらくが経ちました。

 

SNSは承認欲求を満たす場と大きな声で言われていたこともありましたね。

 

しかし、最近のSNSは承認より繋がりを欲しているのでは?と思ったんです。

 

自分が好きな自分を表現しているように私の目には映りました。


理想の自分、他人が求める自分に追われるのではなく、

理想とする自分を追い求める

基準がオーディエンスから自分になったのかなと感じたわけです。


マズローの5段階欲求で言うと一段降りた状態ですね。

ユーザーが承認欲求より先に満たすべきことに気が付き始めたからでしょうか。

それとも、SNS側が活用のフィールドを降ろしたのでしようか。

私の考えはどちらもです。これが相乗効果?

変革とはこうも容易く起きることなのですね。勉強になります。


どうであれ、これが真実ならとてもいい進化だなと思うわけです。

承認欲求は不特定多数に満たしてもらうよりも

信頼出来る、安心出来る環境で満たすのが1番ですから。


そんなことを考えながら

私は、空港で人生初のストーリーを投稿しました。


が、


全ッ然わからん!


操作も何もかも

もう、なに分からないのかすら分かりません。

 

自分はほんとにz世代なのか?と疑いました(笑)


帰国後、遊びに行く予定の幼馴染に使い方教えて貰うことにします。

 

本日はここまで

最後まで読んで頂きありがとうございます

毎日朝7時更新しております。

スター、ブクマ、読者登録してお待ちください!